尾張町 老舗交流館 ロゴマーク

尾張町ホームページへ

Archive

2024年3月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2014年10月5日

なまえ ナマエ 名前

P1000061

私が当館への赴任早々の平成25年6月、東京からお見えの Sさん との面白い話。

高校まで金沢に住んでいたんだよ、というSさんといろんなことで 波長が合い、親しくお話しさせて頂きました。 私は何か面白い話を提供しようと、昔体験したエピソードをSさんに 披瀝しました。

「Sさん、私のかつて勤めていた会社での話ですが、面白いのが ありますよ」と切り出し、「同じ職場に○方 真一路(シンイチロ)クンてのが いまして、前から私はなぜシンイチロウでなくてシンイチロなどという 語尾の語感の座りの悪い名前なのか不思議に思っていました。 いつかそれを聞いてやろうと思っていたところ、坂○クンてやつが それを尋ねたんですよ。○方さん、何でシンイチロって名前なんですか?ってね。 そこで○方クン、そばにあった黒板で『これはね おれの爺さんが付けたんだけ どね、ほら真実一路っていう小説があるだろ、あれから持ってきて、 ただ実だけは外して、それはおまえが自分の人生で獲得しなって意味なんだよ』。 Sさん その時の坂○クンの反応が面白かったんですよ、私は今でも それを思い起こすと面白くてしょうがないんですよ、坂○はこう言ったんですよ、 『あっ、俺 初めから付いている』ってね。 ( 坂○は 坂○ 実(ミノル)という名前 )。 どうですおもしろいでしょ。

 

Sさんは一応面白がってくれましたが、「ところで秋篠宮妃は何ていう本名だったかな ・・・・」といって次の話をしてくれました。 皇太子妃 雅子さんと紀子さんとのナマエの相関関係です。 ひらがなで皇太子妃 雅子様(おわだまさこ)と秋篠宮 紀子様(かわしまきこ)の名前を並べて書き、  一字おきに上段、下段と読んでいくと、上段、下段を交互に読んだにも関わらず、お二人のお名前になります。

初めて聞いた私はご両人のその不思議な縁に驚愕しました。(この話は巷間かなり流布しており 知っている人は少なからずいます・・・・私は知らなかったのでビックリ )

 

私にもそんな相関関係を持っている人はいるかな、と後日 机上でいろいろ シミュレーションしてたら、いましたよ 渋い俳優で「梨本謙次郎」さんて方がいます。 私の(ハシモト シンタロウ)と突き合せたら、上記の相関関係になりました。 これも何かの縁ですかねぇ。

 

おっと名前がばれました、このブログ 覆面ライターで行こうと思ってたのに。

ブログトップへ