尾張町 老舗交流館 ロゴマーク

尾張町ホームページへ

Archive

2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

2015年12月20日

歴史と伝統文化講演会ー能の世界

伝統文化講演会27.12.19.3

今年度の「尾張町商店街 歴史と伝統文化講演会」8回シリーズの

第6回目「お能ってなあ~に? 触れてみよう能の世界」は、12月19日(土)、多

数の方の参加のもと ここ尾張町老舗交流館にて行われました。

宝生流能楽師の 藪 俊彦さんを講師にお招きし講演していただきました。

先生の、講義の始まりは こう でした。

「今 話題の、吉永小百合、二宮和也主演の映画『母と暮らせば』は、あれは 能です

ね」という切り出しからはじまりました。

亡者が主演は「能」です。能の演目は、「神男女狂鬼(しんなんにょきょうき)」

に分類されまして・・・・と話は「能」の深いところに触れられ、参加者の皆様の

胸中に「能」の魅力、楽しい観方、文化的価値が植え付けられました。

質疑応答の場面では、先生の『実演』をまじえた解説もあり、「能」というものが参加

者の皆様方において より身近になり、理解が深まりました。

 

なお、次回は来年の1月16日(土)の「金沢の昔からの遊び体験(旗源平・おじゃみ・竹おじゃみ」(講師:東條さやか氏)です。

お申込みはこちらからお願い致します。

ブログトップへ